アンチョビ作るためにイワシを塩漬けにして一ヶ月が経過しました。

何を思ったか唐突にイワシを塩漬けにしてから、かれこれ一ヶ月。

冷蔵庫を開ける度にニヤニヤしておりましたが、そろそろ頃合いになったので、今度はオリーブオイル漬け作業に入ります。

果たして、まともなアンチョビへとトランスフォームさせることができるのか!? 

乞うご期待!

 

前回までのお話はこちら

憧れのアンチョビ作りに挑戦だ! - もふもふブラックにはダンボール箱がよく似合う。

 

前回は手がイワシイワシになってしまい、写真を撮りそこねたので、今回はこまめに撮影してみましたが、いかんせん写真が下手っぴ過ぎて、アンチョビ化が成功しているのか更に怪しく写っているとかいないとか……。

 

f:id:kuromoka:20140615005154j:plain

 

こちらが一ヶ月経った塩漬けの状態です。

ナイスな感じにイワシから水気が出てきて溜まっています。

発酵は進んでるのかね……?

 

写真を撮る前に一切れ確認してしまったので、不自然に塩がなくなっている部分がありますが、まぁ、気にしないでくださいな。

 

f:id:kuromoka:20140615005510j:plain

 

んで、塩水で水洗いをします。

んー、うまくできているのだろうか……?

この時に、余計なヒレやウロコ、尻尾などが残っていれば取り除きます。

 

f:id:kuromoka:20140615005743j:plain

 

全部洗って水気を切ります。

画的に不気味な感じがしないでもないですね、これ。

やっぱ写真の良し悪しが……。

 

f:id:kuromoka:20140615005856j:plain

 

こちら、イワシから出てきた水気。ちょびっとだけど。

こいつの発酵を進めるとナンプラーになります。

なので、さらに半年ぐらい寝かせます。

別容器に移して冷蔵庫で保管。

さらば半年後にまた会おう。

次に会う時、キミは立派なナンプラーだ!

 

f:id:kuromoka:20140615010356j:plain

 

そして、オリーブオイルに漬けます。

普段使っているヤツより若干よさ気なオイルをチョイス。

ここから、さらに一週間ぐらい寝かせると完成です。

一年ぐらいは持つらしいですわよオクサマ。

 

しかし、実はまだ食べていないのであります。

なぜかって? だってまだ一週間経ってないからね!

 

あと少しだ! いやー、うまくできてんのかな!?