2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日死んでも別に後悔はないなぁ

よくある問に「もし明日死ぬとしても人生に後悔はないか」というやつがある。だから今を全力で精一杯生きなさいよって感じの話しがセットで付いてくることが多い例のアレだ。 でも、たぶんコレって自分の未来に可能性を感じることのできているヒトにしか響か…

黒猫と暮らしてみて思うこと

猫と暮す生活は人生で初めてなのだけれど、子どものころに犬とは暮らしたことがある。小さいヨークシャテリアで銀毛で耳がピンと立っていた。 そのヨークシャテリアと暮らしていた経験からいうと、猫の方がいろいろ面倒くさいなと思うことが多い。何が面倒く…

炊飯器でクリームチーズを作ってみたら簡単だし美味かった。放置プレイなのに。

炊飯器でクリームチーズが作れるというのでやってみましたよ。 牛乳を余らせてよくダメにしてしまうので、消費期限が迫っている時の対応策の一つとしてトライしてみました。 まぁ、簡単でした。 ◆材料 牛乳1パック(1L) ヨーグルト 70グラム 塩 少々 ◆…

横浜にあるカップヌードルミュージアムに行ってきた。

横浜にあるカップヌードルミュージアムに行ってきた。出来た時から行ってみたいと思っていたのだけれど、なかなか機会がなくて…。ようやっと行ってきたぜ。 結構な混雑ぶりで若干辟易してしまったが、なかなかどうして楽しかった。「マイカップヌードルファ…

笹塚駅の引き上げ線に取り残された人々は何を想うのか。気になる気になるなんでだってば

都営新宿線という路線をご存知だろうか。その名の通り新宿を通って東は本八幡まで行っている地下鉄である。そしてこの地下鉄、西は私鉄の京王線と相互乗り入れをしており、通常は笹塚が終点となっている。もちろん、そのまま京王線内を直通運行する場合もあ…

固きゃいいってもんじゃない。そんなの強くない。

強い信念や拘りは無い方が良い。なぜなら、異なる価値観や思想を受け入れられなくなるし、認めることが難しくなるから。己とは異なる他者を許容できなくなる。 しかし、信念や拘りをなくしてしまうとアイデンティティの危機に瀕してしまうケースもある。 で…