2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リソースと才能はまだあるよ

日本の生産性を高めるためには、女性の活用がもっと必要だという議論がある。 確かに女性のチカラをもっと社会に活かすことができれば、日本は大きく変わると思う。 でも、活かしきれていないリソースは女性だけだろうか。 多くの組織で旧世代に虐げられてい…

分かち合えるモノは減っていく

インターネットの普及により、個人がアクセスできる情報の量が爆発的に増えた。 それに伴い個人の趣味•嗜好は細分化が進み、他者と共有できるものが少なくなっていった。 そうしてクリティカル•マスは存在しなくなった。 マスメディアを利用した一括大量マー…

ルールを守るのは悪なのか!?

ルールを厳密に守ろうとするヒトは嫌われる。細かい、融通が効かない、ロボかっ!?ってな具合に。 でも本当は守ることが正しい。だってルールだから。ルールを基準にプラスマイナス何%がバッファっておかしいだろ。バッファの中であればルールから外れても…

お前のモノは俺のモノ、俺のモノは俺のモノ

自分の思考は果たして本当に自分のものなのだろうか。 おそらく、自分の思考を形成しているものは、これまでにインプットされてきた情報だ。 思考が情報の二次利用なのだとしたら、目の前の事象と既知の情報を紐付けして組み合わせるという作業がオリジナリ…

ヒバリーヒルズ青春白書

生まれ育ったヒバリーヒルズ。オレの一等地。 離れてかなりの年月が経つ。 駅の北口に大成堂というおもちゃ屋があった。 2Fにはプラモやガレージキットがあり、 ホビージャパンに毎号広告を出しているマニアックな店だった。 海洋堂やコトブキヤの製品を求…

鯔背の「いな」ってボラなんだって知らなんだ

東京は桜が満開だ。明日は雨らしいので今日が見頃のピークなんだろか。 日本人が桜を好きな理由みたいなものがたまに出てくる。 短い期間に咲き誇って散っていく儚さが、日本人の精神性とリンクして諸行無常でいとおかしだとかなんとか。 いやいや、単純に綺…

決まったパターンに感じちゃうのです

人間は決まったパターンに快楽を感じます。 例えば、イギリスのロックバンド「The Police」の有名なヒット曲に 「Every Breath You Take」という曲があります。 曲自体は好き好きだとは思いますが(いやいや、シビれるだろう?)、 この曲のイントロからのコ…

100点満点は当たり前じゃないよ

作業ってスゴくつらい。家事や反復的な業務などはミスがなくて当たり前。デフォルトが100点満点。それが当たり前なので、100点満点出しても誰も褒めてくれない。でも、ミスをすると責められる。 うまくやっても褒められないが、ミスをすると責められる。そり…

自浄作用の死

間違った方向に進んでいることがわかったら、どこで間違えたのか確認してやり直すことが必要だ。 しかし、得てして「戻る」ということは嫌われる。提言しようものなら手酷く拒絶され、下手をすれば裏切り者扱いをされる。 それまでにかけてきた時間や手間を…

うっかりな脇の甘さを愛すべし

うっかりや間違いなど、合理的ではない隙や脇の甘さが人間のすべきことなのではないか。完璧は機械に求めることだ。人間にではない。 脇の甘さというのは可能性なのだ。マジックの存在する隙間。ケミストリーの起こりうる余白。 完璧からは新しいモノは生ま…

やっぱ見ないと鬱陶しいって漢字書けないわ

楽チンな方が良いので簡単にそちらへ流されてしまいます。 怠惰に過ごすことは絵も言われぬ甘美な行為なのです。 感覚が麻痺してくると背徳感もなくなっていきます。 やる気になれば簡単にできるよっと思っていたことが、 面倒なのでやらなくてもいいかっと…

三角コーナーには夢と希望とあんなモノやこんなモノがいっぱい

突然ですがご説明させていただくと、職場に流しがあるのです。んで、構成員の面々はエコぶったマイカップ的なモノを洗浄したり、愛妻風弁当的なモノを食べた後に容器を丸洗いしたりするんですね。 そこには三角コーナー(正式名称なのだろうか?不明だが続け…

願わくばネガティブ

ネガティブな情報には耳を塞いでいればいいのか? 聞きたくない情報は知らない方がいいのか? そんなことはないと思う。 ネガティブな情報も加味して物事は判断をしなければならない。 ネガティブな情報は悪なのか?それが事実だとしても? 周囲のモチベーシ…

一般社会を威嚇し続けるヒョウ柄の謎

最近、ヒョウ柄の服を着用したオバハンにやたらと遭遇する。セレブ一押しの大流行スタイルというわけでもないし、多くの個体の生息が確認されている関西地方に住んでいるわけでもないのだが、これは日頃の行いのせいだろうか。毎日を誠実に実直に過ごしてい…