2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平等ってなんでしたっけ?

平等なんてありません。単なるウソです。 そうです。平等の概念に、もう首を傾げる必要はありません。 なんってたってウソなんですから。 隣のあのヒトが持っているモノをあなたは持ってはいません。 あなたが持っているモノを隣のあのヒトは持っていません…

心穏やかに過ごす方法。

心穏やかに過ごす方法。 自分の感情が波立ったら、その原因・本質を客観的に観察してみましょう。すぐにその場で←コレ重要! すると、大概は負の感情や容認できないモノが原因だったりします。 それらのネガティブ要素と正面から向き合って対決してしまった…

誠実さとはなんじゃらほい?

ヒトにとって一番重要な素養は誠実さだと思う。 かのP.F.ドラッガーもマネジメントする者にとって必要な素養と言っていたので、あながちハズレじゃなさそうだ。 しかし、そうは言ってみたものの、誠実さとはなんじゃらほい? ちらーっと考えてみた。 ウソは…

正義の味方に告ぐ!

時々、中高生たちとすれ違った時、彼らにあることを伝えておきたい衝動にかられることがある。それはもう、ゆさぶられっこ症候群よろしく、肩をガシガシやって首がガクンガクンいうぐらい言って聞かせたい。可能であれば、当時の自分に言って聞かせたい。 世…