平等ってなんでしたっけ?

平等なんてありません。単なるウソです。

そうです。平等の概念に、もう首を傾げる必要はありません。

なんってたってウソなんですから。

 

隣のあのヒトが持っているモノをあなたは持ってはいません。

あなたが持っているモノを隣のあのヒトは持っていません。

そしてそれはトレードオフという関係でもありません。

等価ということでもありません。

 

能力・容姿・出自などなど…

これらが人間社会で差異となることは子供でも知っています。

平等なんてありません。単なるウソです。

 

近代社会を運営するうえで都合の良い概念だっただけです。

みんな仲良くのお題目として座りがよかっただけです。

 

西の方の小学校では徒競走が無く、

手をつないでみんなでゴールとかやってるところもあるそうです。

本気かよ?

 

平等なんてありません。単なるウソです。

さも本当のように学校で教えるのは止めたら?

矛盾に戸惑い悩む子供もいるよ。

人間はきれいごとだけで生きているわけじゃない。

そういうことを早く知る方が実利的だ。