憧れのアンチョビ作りに挑戦だ!

スーパーでセグロイワシが1パック¥100で売っていたので、前々からチャレンジしてみたかったアンチョビにすることにしました。

 

①水でイワシをよく洗って、手開きで頭と内臓を取ります。これまたよく洗います。

 背骨と尻尾も取っちゃいます。気になるようならヒレとウロコも取ります。

 

②全体に塩をよくまぶします。まぶしたら身を閉じます。

 

③タッパーなどの容器の底に塩を敷いて、その上に塩をまぶしたイワシを並べていきます。並べ終わったら隙間などに塩を詰めていきます。

 

④あとは冷蔵庫に入れて一ヶ月程度放置します。

 

続きはまた一月後に……。

 

アンチョビって買うと結構高いんですよねぇ。百均で売ってたりしますが、アレっておいしいんですかね? 試したことがないので、今度チャレンジしてみよう。

 

アンチョビはホントに素晴らしいモノです。これを料理に使っただけで味が格段によくなりますからね。パスタ系はもとより、オムライスのチキンライスに隠し味として使ったりするとマジ美味いです。刻んでマヨネーズに入れて、マスタードと白だしを加えるとドレッシングとしても秀逸ですよ。

 

一月後には水が出てきて、そいつを寝かせるとナンプラーになるみたいですね。こっちも楽しみだ。後の工程としては、水で洗ってオリーブオイルに漬けるという流れになるようです。うまく出来るといいのですが、なにせ初めて作るもので……。どーなることやら。