香港の人は中国人じゃないらしい

 

去年、香港に行った時の話しなんだけど急に思い出した。

いろいろもろもろあって自費ではなくてすみません状態だったんですが、ご丁寧に現地のガイドさん付きだったんですね。

 

んで、そのガイドさんが云うには、「私たちは自分たちのことを中国人だと思っていない。英国式の教育を受けた香港人だ」ということでした。

 

しばらくすると前方のお店に人が数人集まっているのが見えたのですが、ガイドさんが「あのヒトたちは中国人ですよ。服装や化粧が野暮ったいし立ち振舞でわかる」と若干の侮蔑を込めたような声で云っていました。一緒にしてほしくないってカンジをバシバシ出していました。

 

それまで、「返還された香港の人にとっての中国人」という視点を想像もしたことがなかったので結構驚きました。感情とはなかなかに複雑で難しいものだと、つくづく思わされた出来事でした。

 

ってことを思い出したので書いた。