深大寺に行くなら蕎麦屋は絶対にここだ!

みなさん、ご存知でしょうか? 東京西部 調布は深大寺 日本三大だるま市のひとつ『深大寺だるま市』で知られる名所です。 鬼太郎茶屋もあったりして、なかなかいいところなんです。 www.youkai.co.jp ちょっとした門前町的な町並みになっていて、 一瞬、東京…

生足太ももが、むき出しにしたもの

冬の満員電車。 車内の湿度は高く、窓は結露で白く曇っている。 ぎゅうぎゅうと後ろからくる圧力で、ぴたっとドアに押し付けられる。 ドアはひんやりとしていて少し気持ちがいい。 曇りガラスから見える外の景色は、ぼんやりとしていて不鮮明だ。 流れていく…

台湾に行ってきたぞ! 現地プリペイドSIMをfreetelのprioriに挿して使ってみた!

よんどころない事情により2014年8月18日から台湾に行ってきました。 イギリスに行った時はレンタルルーターを借りたのですが、今回は現地でプリペイドSIMカードを入手して使ってみようと思い、8月に出たばかりでしたが freetel(フリーテル)の priori FT132…

『カップヌードルライトそうめん』見かけてスルーはできなかったのこころ

だいぶ経ってしまったけれど、やぱり食べてたんです。 カップヌードルライト そうめん なんだかんだと言いながら、やっぱり新商品を試してしまうあたり、 しっかり釣られています。おのれ日清食品。パワステもう一回やってよ! 和風なデザインを施されたパッ…

オセロを返すように妖怪ウォッチになっててびっくりしたなーもー。

ふと気が付くと『ピザーラお届けっ!』が妖怪ウォッチになってた。 ピザーラ限定!!妖怪ウォッチスペシャルパック!! いやいや、いっつもポケモンだったじゃん! 『ピザーラといえばポケモン』ぐらいの勢いだったよね!? あと、マックもそうっ! みんな一…

堆積した汚泥からはガスが出る。引火する前に何とかしようキャンペーン!

人を見て出方を変える人っていますよね? なんでそうなんですかね? いろんな人が見ている前でコロコロ態度を変える様をモロ出しにして、恥ずかしくないんでしょうか? さっぱり理解ができません。 また、こういう人は他者を貶めて、自分を相対的に上げよう…

恐る恐る自家製アンチョビを食べてみた結果、ぬわんと!?

例のアンチョビ、食うてみましたわ。 アンチョビ作るためにイワシを塩漬けにして一ヶ月が経過しました。 - もふもふブラックにはダンボール箱がよく似合う。 うん。失敗じゃなかったけど、発酵が足りなかったね。そのまま噛じってみると、〆鯖みたいな食感で…

わかってるってばっ! 過剰に求めちゃいけないなんて!!

ぷりちーオレっちトモダチふくはうち! 妖怪ウォッチが世間を席巻していますが、如何お過ごしでしょうか? 『もんげー』は岡山弁だそうで、ようやく岡山が全国区になったと、喜びのあまり岡山県民がレベルファイブを五体投地で礼拝しているとかなんとかズラ…

アンチョビ作るためにイワシを塩漬けにして一ヶ月が経過しました。

何を思ったか唐突にイワシを塩漬けにしてから、かれこれ一ヶ月。 冷蔵庫を開ける度にニヤニヤしておりましたが、そろそろ頃合いになったので、今度はオリーブオイル漬け作業に入ります。 果たして、まともなアンチョビへとトランスフォームさせることができ…

またやらかした!? 「カップヌードル ブラジル風グリルチキン」に挑んでみた。

なんだかんだ言って、また手を出してしまいましたよ、日清の飛び道具に。 何気に日清LOVEなのかもしれないと、自分でも知らなかった密かな想いに気付いて、 そこはかとなく動揺が隠せない今日この頃です。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか? 「カップヌ…

そうだよ、世の中は基本的にはつまらない。

大半のヒトにとって、世の中は基本的にはつまらないのだと思う。月曜日が来るたびに、あちらこちらで怨嗟の声が上がるわけで。 では、世の中が面白いと思っている人たちってのは、何処にいるんでしょうか? 私は見たことがないので、都市伝説かと思っている…

すんげー簡単! 牡蠣のオイル漬けを作ってみた

牡蠣のオイル漬けを作ってみた。先日、実家で作ってたやつを勝手に食べたら、エライうまかったので、これは自分でも作ってみようと虎視眈々と機会を窺っていたのです。 んで、生牡蠣をなんとなくスーパーで購入してしまったので、作ってみることに。 ①生牡蠣…

憧れのアンチョビ作りに挑戦だ!

スーパーでセグロイワシが1パック¥100で売っていたので、前々からチャレンジしてみたかったアンチョビにすることにしました。 ①水でイワシをよく洗って、手開きで頭と内臓を取ります。これまたよく洗います。 背骨と尻尾も取っちゃいます。気になるような…

リアル本屋さん、亡くならないでください。

最近はもっぱら電子書籍を購入していて、フィジカルな本はさっぱり買わなくなってしまいました。Amazonとかは頻繁にセールなどをやっているので、ついつい大量に購入してしまいます。また、こんなことでもなければ絶対に読む機会がなかったであろう本とかに…

「日清カップヌードル ミーゴレン」が甘辛エスニックでアジアンでミーでゴレンだったわけで

ふっ、宣言どおり今日はミーゴレンだぁ! まだ在庫があったよフ◯ミマ! きましたミーゴレン。 インドネシアでポピュラーな焼きそばですね。 エスニックな風味満点のアジアンな憎いやつでさぁ。 じゃ、早速お湯を注ぎます。 んーカップ焼きそば的湯切りの渡し…

「日清カップヌードル トムヤムクン」が意外にちゃんとトムヤムクンだったでござる

「日清カップヌードル トムヤムクン」を食べてみた。 カップヌードルには珍しく小袋が別添されてた。 「トムヤムペースト」なる謎の小袋が。 開封してお湯を注ぎます。 まぁ、あんまり期待しないで待つこと3分。 できました。(写真だといかにも美味しくな…

妖怪ウォッチがポケモンを駆逐する日

妖怪ウォッチが小学生の間でポケモンを駆逐する勢いらしい。独自にヒアリングした結果、なぜポケモンが急激に失速してしまったのかが少し見えてきたので記しておこうと思う(外連味たっぷり120%当社比) まず、一番大きな点はアニメのギャグらしい。必ず笑…

黒猫に告げる。いい気になるなよ。

別に猫好きなわけではないのです。相方が似非な博愛主義を発揮して動物愛護団体から譲り受けてきたのでウチにいるのです。いえ、別に嫌っているわけじゃありません。ちゃんと世話もしますし、可愛がったりもします。もちろんイジメたり虐待したりなんてもっ…

電子書籍をDLしたらiOSには対応していなかった……そしたら、その後対応になっても相変わらず自分の電書は非対応だったの巻

ん〜以前、Kindle本でiOSに対応してないのがあるってことでグチグチ書きましたが、 電子書籍をDLしたらiOSには対応してなかったよ。泣ける。 - もふもふブラックにはダンボール箱がよく似合う。 その後、またもや思うトコロがあったので、再度グチグチと……。…

料理のレシピをストックしている出版社や料理教室に告ぐ!(いや、お願い)こういうビジネスしませんか?

料理のレシピをストックしている出版社や料理教室は、持っている資産をうまく活用できるのではないかと、ふと思ったのでメモ代わりに書いときます。 働く母親の悩みのひとつに、夕飯の献立というものがあります。毎日考えるのは結構な苦痛らしいですよ。一週…

雪が好き

昔から雪が好きだった。雪が降るとなんだか嬉しくて、意味なく外を歩き回ってしまう。 いつも見慣れた景色が、別の世界になるような感覚が好きなのだ。非日常感が好きなのだ。うっかりすると、毎日が同じように過ぎていってしまう中で、雪の日は特別な非日常…

本日のただの愚痴(価値なし)

ヒトのことを貶めて相対的に自分を良く見せようとしたり、自分の失点をヒトを叩くことでリカバーしようとする、そんなつまらない大人しか周りにいません。 彼等は本当につまらく、そして憐れだ。 偉い人間におもねり、弱者には尊大に振る舞う。自己顕示欲が…

イライラするし最低の気分だ

なんでこんなにイライラするんだろう。 言いたいことがあるなら、はっきり言えよ。察して欲しいとか、気を回して自分の望み通りにしてもらいたいとか、人に甘えんな。 どうしたいのかわかっているなら、そう口にして主張すればいい。なんでそうしないんだ。…

つけまつ毛を見て思う

偉そうに上から目線で恐縮なんですけどね、つけまつ毛している女の人を見ると、 「あーがんばってるなぁ」って思うんですよ。 だってあれ絶対に面倒くさいはずなんですよ(やったことないけど)手間なはずなんですよ。時間かかるはずなんですよ。お金もたぶ…

電子書籍がヤバい!

ん〜電子書籍がヤバい。なにがヤバいって買いすぎること。シリーズモノやマンガは気が付くとバンバン買っちゃってる。ワンクリックで何の抵抗もなくスルスル購入できちゃうからマジでヤバい。 フィジカルな本だったら絶対に購入までにいろいろ考えるのに、電…

真面目は美徳なんかじゃあ、ない

真面目であることは、まったく美徳なんかではない。真面目であるということは、言動が予測範囲内で注視しておく必要がないということだ。 こうするであろう、という範疇からは出ないということが確定している、そういうつまらない存在が「真面目である」とい…

めちゃくちゃ簡単ミートソーススパゲティの作り方

ちょー簡単ミートソーススパゲティの作り方です。 子どもにウケること間違いなし。 材料 ・アンチョビ 2切れぐらい(なくても可) ・ニンニク適量 ・ケチャップ適量 ・ウスターソース適量 ・オリーブオイル ・ひき肉(合挽)適量 ・たまねぎ(半玉) ①たま…

ちっちゃくても女の子はぷにぷにして柔らかい

保育系の仕事をしているツレが、ある日こんなことを言っていた。 「ちっちゃくても女の子は抱っこすると、ぷにぷに柔らかくて気持ちいいよね」 それを受けてわたしは問う。 「ちっちゃいって何歳ぐらい?」 「3、4歳ぐらい」 ん〜何言ってんだ? 「はーっ…

電子書籍をDLしたらiOSには対応してなかったよ。泣ける。

いや、まぁ、自分が悪いんですけどね、Amazonの電子書籍にちとやられた感があってですね…。いや、配信先の端末にiphoneが選べないから「変だなー」とは思ったんですよね。いままでそういうことなかったんで。 んで、個人的にはAndroidも使っているんだけど、…

呪われし包丁の話し

その包丁はたぶん血に飢えている。自宅に包丁は数本あるのだが、私を傷つけて血を流させるのはその一本だけ。普段から使用頻度の高い一本というわけではない。時々登場しては、私を傷つける。痛みを覚えて、あらためて実行犯を確認すると、いつもアイツだ。 …