鯔背の「いな」ってボラなんだって知らなんだ

 

東京は桜が満開だ。明日は雨らしいので今日が見頃のピークなんだろか。

 
日本人が桜を好きな理由みたいなものがたまに出てくる。
 
短い期間に咲き誇って散っていく儚さが、日本人の精神性とリンクして諸行無常でいとおかしだとかなんとか。
 
いやいや、単純に綺麗だからじゃないの。桜は美しい。シンプルにそれが理由なのでは?
 
感性にゴチャゴチャ能書きがいるのかぁ。感性は説明しない方が純度が保てるような気がする。
 
だから世の中の様々な作品の解説や能書きも、作品をつまらなくしているように感じる。
 
論じている人たちは楽しいけどね。でも、それは論じる行為を楽しんでいるのであって、作品を愉しむってのとは異質なものじゃないのかね。
 
感性を論じるのは野暮ってもんでしょう。粋じゃないね。鯔背じゃないね。あはは。