お好み焼きは広島が本場だっ!異論は認めないっ!

近所にお好み焼き屋があるんです。広島風なんです。んでもって、いっつもスゲー混んでるんですよね。さらに、中国地方方面出身の某バンドのヒトが通ってたりするらしーのですよ。これは行ってみなければなるめぇっと行ってみたんですよね。

 

プレハブちっくな佇まいのお店に入ると、「お好み焼きは広島が本場だっ!異論は認めないっ!」ってカンジのポスターがそこら中に貼ってあって、明らかに大阪に喧嘩売ってるわけです。広島への溢れんばかりの愛情が満ち満ちているんですよ奥さん。こりゃーさぞかしウマいのだろーと期待ではち切れんばかりに反り返っちゃうわけですよ。やーん。んで、おばちゃんにビールと豚玉のヤツを頼みましたとさ。ふふふ。

 

目と鼻の先にあるデカい鉄板でおばちゃんが焼くんですね。これがもー食欲をこれでもかっ!って勢いで刺激しまくってくれるわけですよ。あー早く喰いたい…喰いたい…喰いたい…喰わせろや!!!!!っと完全にお好み焼きのことしか考えられない状態にされちゃって目が据わってきます。もう理性がおいとましそうになったそのとき!じゃーん!ついにやってきたんですね、ヤツがぁ!!いやー待ってました!豚玉LOVE!!最高だよあんた!よっ!大統領っ!!んじゃ、おたふくソースとマヨネーズたっぷりかけていただきますっ!!やっぱりこれでしょ!!あーん

 

パクリっ

 

ん〜いたって普通。

別の意味でビックリ。

 

気のせいかな?っと思って再度

 

パクリっ

 

ん〜やっぱり普通。

オレが悪いのか?先に謝っておこうかな、

ごめんなさい。

 

いやいや、これなら自分で作った方がウマいような…ん?そもそもオレって大阪風(?)の混ぜこぜのヤツの方が好きじゃなかったっけ??揚げ玉と紅ショウガは絶対入れてねっ♪まぁ、好みはさておき、んーこうなると間違いない。このお好み焼きはフツーだ。そうだそうだ。オレは悪くないぞ。だってこりゃフツーだもん。しかし、そーなるとなんでこんなにいっつも混んでいるのか不思議でしょーがないわけですよ。いやホントいっつも混んでるんですよ?大人気といってもいいでしょう。うん。はい。ではなぜ?どーして?WHY?っというわけで考えに考えてみましたよワタシは、そりゃもーえぇ。

 

そして、ある仮説にたどりつきました。きっとこの店は広島含むそっち方面にルーツがあるヒトに訴えかける何かがあるのではなかろーかと。そっち方面のヒトたちがむせび泣くポイントがこの店にはあるはず!そして、そっち方面にルーツのないワタシにはとーてい理解不能っ!!ってことにして一人で勝手に納得してみましたよ。はははー。ん〜ホントにわかんねーんだよな。降参!

 

ん〜郷里の食べ物に対する欲求なのかな?郷里を彷彿とさせるポイントがそろっていると、それだけでバチコーンっときちゃうとか?ん〜ワタクシ根無し草なので郷里に対する憧憬とかなくってイマイチ理解ができません。郷土愛の強いヒトは理解できるのかな?海外生活をしている日本人がたいしてウマくもない日本料理屋で、日本に想いを馳せながら何となく満足しちゃうってことと同じ?いや、そもそもそんなことあんの?(海外生活したことないわ)

 

っとまー、なんやかんやで思ったのは、もしこのワタクシの「郷里への憧憬によりオイシさ183%増し!※当社比!」理論が正しいとすれば、己のルーツである故郷をハッキリ持っているヒトが羨ましいな…ってことです。

 

いいなぁ…故郷。

ほしい…誰かください。