恐る恐る自家製アンチョビを食べてみた結果、ぬわんと!?

 

例のアンチョビ、食うてみましたわ。

アンチョビ作るためにイワシを塩漬けにして一ヶ月が経過しました。 - もふもふブラックにはダンボール箱がよく似合う。

 

うん。失敗じゃなかったけど、発酵が足りなかったね。そのまま噛じってみると、〆鯖みたいな食感で、まだまだ身がしっかりしていたよ。

 

これだと火を通したりしても、身がホロホロと崩れていってくれないね。って、実際、使ってみたけど、予想通りだった。刻んでからじゃないと使いづらいなぁ。

 

んー、塩漬け期間は2ヶ月にしておいた方がよかったのかな……? 作り方を調べた時には1〜2ヶ月ってなってたから1ヶ月にしてみたんだけどな。

 

次回は2ヶ月にしてみよう。発酵感がもっとある方が好みだし。

しかし、イワシがなかなか手にはいらないからな……。スーパーに行っても必ず売ってるわけじゃないし、近所に魚専門店なんてないからな……。

 

イワシ探しの旅でもしようかな。

 

 

 おとなしく買えって?