料理のレシピをストックしている出版社や料理教室に告ぐ!(いや、お願い)こういうビジネスしませんか?

 料理のレシピをストックしている出版社や料理教室は、持っている資産をうまく活用できるのではないかと、ふと思ったのでメモ代わりに書いときます。

 

 働く母親の悩みのひとつに、夕飯の献立というものがあります。毎日考えるのは結構な苦痛らしいですよ。一週間分の献立を組み立てて、レシピとして貰えると非常に助かると数人から聞きました。

 

 なので、レシピのストックがある上記の団体さんは、一週間の献立を考案してレシピを配信すればいいんじゃないかと思うわけです。

 

 クックパッドがあるから要らねーだろ!? っと思いました? いや、ワタシもそう思いました。レシピなら腐るほどあると。ところがですよ、いちいち検索しなければいけないのは面倒だと言うのです。あれこれ調べる手間も時間も働く母親にはない! らしいです。調べるのではなく、提案をして欲しいということらしいです。

 

 いや、待て。そういうサービスあるよ? ベ◯ッセとかやってなかった? と反論したら、食材はいらないそうです。高いから。自分で買ったほうが安いとのこと。確かに、献立と食材の配達がセットサービスだったね、あれらは。レシピだけでいいそうです。

 

 しかし、レシピにも条件があるそうな。

 

・食材の使い回しができるもの

・栄養のバランスが良いもの

・特殊な調味料を使わないもの

・時短メニューであること

 

 これらの条件を満たしていて欲しいらしいですわ。なので、上記団体のみなさんは、ストックからこの条件を満たすレシピを編集して定期で配信すれば、新しいサービスになるかもしれませんよ。

 

 自社の持つコンテンツの再編集で新たな価値の創造。ほら、それっぽいでしょ!?やってみませんか?

 

 あ、ちなみに、働く母親のみなさんの中には、ITリテラシーがあまり高くないヒトも多いので、データだけじゃなくて紙モノも用意されていると、さらに良いみたいですよ。メール便とかで送付ですかね。

 どなたかやりませんか? いや、やってくれませんか? 実現すると、いろいろ捗るのです。個人的に。