本日のただの愚痴(価値なし)

 

 ヒトのことを貶めて相対的に自分を良く見せようとしたり、自分の失点をヒトを叩くことでリカバーしようとする、そんなつまらない大人しか周りにいません。

 彼等は本当につまらく、そして憐れだ。

 偉い人間におもねり、弱者には尊大に振る舞う。自己顕示欲が強く、くだらない矜持を振りかざす。

 あのヒトたちは何なのだろう。まったく理解ができない。あれが人間の末路だとするならば、あまりにも悲しすぎる。そうまでして生きていかなければならないなんて、なんと残酷なのだろう。ただ生きていかなければならない。死にたくはないから、生きていかなければならない。

 そんな生に意味があるのだろうか。彼等の生に意味はあるのだろうか。いや、自分の生に意味が見出せていない人間が言うべきことではないのだろうけど、彼は自発的に放棄しているように見える。そうでもなければ、あのような恥態は晒せないだろう。

 諦めているからこそ、くだらない何かにしがみついているのではないだろうか。

 彼等は本当に私を憂鬱にさせる。疲れるだけで得るものがない。どうにかならないものだろうか。