加齢に敬意を払えない

 

年齢が上がるに連れて思考の柔軟性は失われていく。

一概には言えないものの、見ているとそういう人がやっぱり多い。

そういう自分を認識できずに、周囲とのズレや不一致に腹を立てたりしている。

ともすると、周りが悪いみたいな被害妄想じみていたりする。

己が正しくて、周りのすべてが間違っている。

俺を蔑ろにしている。俺が正しいのに。

俺を敬え。俺のほうが知っているんだ。

お前らは何もわかっていない。

俺の言うことを聞け。

 

憐れすぎる。

言葉もない。

 

ああいう風になりたくない。

惨めすぎる。

 

どうすればいいのだろうか。

先に希望が持てない。