人に会ったり約束したりが億劫だ

 

人との関係を億劫に感じてしまい、会合だったりイベントだったりを、断ったりドタキャンしたりしてしまう。結構親しい間柄であっても、約束の前日ぐらいから億劫に感じてくる。当日は最高に行きたくなくなる。

 

まぁ、親しい場合だと行ってしまえば問題ないのだが、微妙な間柄や義理の場合がつらい。面倒くさいし落ち着かないし、どうにも身の置き場がない。考えるのは早く帰りたいなぁ……ってなことばかり。

 

せっかくなんだから状況を楽しんだ方がよいってのはわかっているんだが、実際に億劫で面倒くさいと知覚してしまうのだから仕方がない。人間嫌いなのだろうか。でも、ずっと独りもつまらなかったりする。なんだか勝手な話しだ。

 

そしてもっと勝手なことに、行かなかったりすると、行けばよかったかなぁーとかちょっと後悔したりする。行った場合のことをイメージしてみたりする。阿呆だな。

 

行きたいんだけど行きたくなくて、でもやっぱり行きたいとも云えなくて、誰か背中を押してくれないかなぁとか思ったりして、行く口実があればなぁとか思ったりしながら、やっぱり面倒だなぁっとかちょっと思い始めて、いろいろ煩わしいんだろうなぁとか想像したりして、結局は行かなくてもいいかっとなる。

 

適当な会話とか面倒だし、天気や時節の話題を探るのもかったるい。共通項を見出そうとするアクションに合わせるのも疲れるし、それっぽく相槌打つのにも嫌気がさす。

 

あーなんてダメなんでしょうね。自分が逆の立場だったらこんなヤツとは絡みたくないわ、面倒くさいから。残念なヒトってのはだいたいが面倒くさい。あぁ、自分は面倒くさいヤツなんだなぁ。まぁ、公害みたいなもんか。よんどころない事情で自分と絡まなければならなかったヒトは、事故にでもあったと思って諦めてもらうしかないな、こりゃ。

 

なんだか話しが逸れた。

いや、まぁ、人間嫌いで出不精の残念で面倒くさいヤツは、ドタキャン率がたぶん高いよってことで。あと、誘ってもなかなか来ませんのでご注意ください。そして、そんなヤツは放っておけ。