オリンピックが東京になっちゃいました

 

オリンピックェ……

2020年五輪 東京が開催都市に決定 NHKニュース

 

他の都市にならないかなぁ……っと思っていたんですが、そうですか東京ですか。そうですか。

 

景気のいい話がなくて国内には問題山積で国民の不満は鬱積で……それらを一気にガーンと解決できちゃう特効薬!ってカンジで押し出されていることに不安を感じます。

 

安っぽいプロパガンダ。いや、元々この話はプロパガンダではあるんだけれども、今のタイミングってのは笑えない冗談にしか聞こえない。

 

きっとオリンピックを口実に通常なら罷り通らない物事なんかも、スルッといっちゃったりするんだろうな。変な勢いに乗って。

 

いや、ネガティブに捉えないでポジティブな面に目を向けるべきって話も当然あると思うんのだが、ネガにフォーカスするのは悪だ、というような論調になることにもある種の怖さを感じるのですよ。

 

そういうイケイケ空気が醸成されることが怖いのです。勢いに乗れないことがまるで罪悪のような……。そんなことにならなければ良いのですが。

 

暗い雰囲気の時ほど、何かに縋り付き、飛びついてしまいがちです。祭りに浮かれるのは嫌いじゃないですが、祭だから何でも許されるっていうことはないはずです。

 

ノリが悪いんじゃなくて、現実逃避して問題をおざなりにしてしまうことを懸念しているのですよ。