日清GooTaデミハンバーグ麺があまりにマズくて日清食品が心配になってきた

 

 いつもは弁当持参なのですが、今日はいろいろもろもろありまして持参を断念しました。なので、お昼は近くのコンビニへ調達に行くことにしました。

 どーもコンビニに行くと、ついつい余計な物を買って無駄遣いしてしまうので、最近は近寄らないようにしていたんです。

 久々に行ってみたコンビニは目新しい商品にあふれていて、なんとも欲望を駆り立てられる恐怖の館でありました。やっぱりね、ソレ見たことか。そーじゃぁないかと思ってたんだよ。

 

 意味不明な高揚感により高まる胸の鼓動を悟られないように(誰に?)平静を装いながら、店内をぶらぶら物色していると、フッと目に入っちゃいましたよ。

 

「日清GooTaデミハンバーグ麺」

 

 なにやら新商品だってことでニュースサイトとかで最近見たやつだわ(例えばコレとか)「だめよ!これは釣りよ!」心の中でスカリー的な声が叫ぶから気分はモルダー。しかし、オツムが若干弱めのワタクシは、すぐに広告の類に釣られてしまうのですよ。

 (俺も男だ!釣られてやろーじゃないか!)そんな男気はまったく求められていないシチュエーションなのに、動き出した好奇心はもう止められません。買っちゃいましたよ237円。

 

 高いな。

 

 戻ってきてお湯を注ぐべく蓋をあけると、んー強烈なデミグラクソース風にほい。しかし、この”風”ってのはなんなんですかね?英国風〜みたいな場合は”英国式”的な意味合いで使われてるし、ミネストローネ風〜みたいな場合、ミネストローネじゃないけどそれっぽいよ的に使われることもある。ウソなの?偽物なの?結局なんなの?

 あぁ、違う話しだったわ。まぁ、それでお湯を入れたわけですよ。よくみると5分。どーやらハンバーグさんがふっくら膨らむのに5分間の準備が必要みたいです。

 ボケーっと放心ごっこをして時間を浪費すること5分。ヤツができあがったようだぜ。放心ごっこ楽しい。んじゃ、早速いただくとしますか。蓋をあけると、やっぱりデミグラスソース”風”なスメル。ん〜ラーメンっぽくない。まぁ、それはわかっていたんでね。のーぷろぶれむ。

 んで、麺をかき混ぜてみて最初の違和感きたよコレ。なんだが麺が硬い。しかも固まってほぐれない。時間を間違えたのかと思って時計を確認するも合ってる。ん〜こういう麺なのかも。啜ってみる(外国では絶対にやっちゃいけないマナー違反の日本代表)ズズズっ。もそもそ。うむ、やっぱり固いっす。たぶんハンバーグさんがふっくら膨らむのに合わせて麺の時間を設定した関係上、麺のプライオリティが下がった、みたいなカンジですかね。

 んで、散々自慢していた「ふっくらジューシー大判ハンバーグさん(本名)」に齧り付いてみる。はい、きたコレ!

 

 ダメなイワシハンバーグかと思った。

 

 いや、かなりマジでイワシだった。生臭い。断っておくがイワシハンバーグは好きだ。いや、むしろ愛していると言っても過言ではない。日本で一番イワシハンバーグを愛しているのはワタシだ。誰にも渡したくはない。でもこれはダメなイワシハンバーグの方だ。ちょっと愛せない。

 

 これぜってーイワシだべ!っと思って原材料を見てみる。

 

めん(小麦粉、食塩、植物油脂、大豆食物繊維、チキンエキス、卵粉)、スープ(糖類、豚脂、食塩、小麦粉、でん粉、トマトパウダー、香味油、味付豚肉、野菜エキス、香味調味料、酵母エキス、香辛料)、かやく(ハンバーグ、コーン、レッドベルペパー、インゲン)、加工でん粉、増粘多糖類、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、かんすい、炭酸Ca、酸味料、セルロース、乳化剤、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、カロチノイド色素、リン酸塩(Na)、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分、りんご、ゼラチンを含む)

 

 んーイワシ入ってないね…。

 

 己の舌に自信がなくなってきたので、もういちど齧り付いてみる。すると口いっぱいに広がる違和感たっぷりの生臭い風味…そうこれはダメなイワシハンバーグ。間違いない。

 

 マズイ

 

 楽しいはずのランチタイムが、急速にツラく重苦しい役務のように変わっていく。資本主義の権化どものゲスなマーケティングにまんまと乗せられて、ほいほい237円払っちゃった愚かな自分が恨めしい。食べ物がこんなに人をがっかりさせるだなんて!!

 

 その後も食べきるのがツライまま食事は進む。あまりにツライのでアレルゲン情報みながら食べたよ。小麦卵乳成分大豆鶏肉豚肉りんごゼラチン…。

 

 そして思った。なぜに日清食品の人らはこれを出しちゃったのかと。誰も止めなかったのかと。そこで思った。いや、止められなかったのではないか…?っと。

 偉い人が「イケる!うまい!俺サイコー!」ってひとりでマスター◯ーションしちゃって、誰も止められないようなカルチャーがあるんじゃないのか?なんて思ってみたりして。だってそうでもないと、このクオリティに納得いかないわ。となりにあったCUPNOODLEにしときゃよかった。HUNGRY?って。

 

 そーいや日清食品ってCUPNOODLE以降はイノベーションっぽいモノないよね。日清GooTaデミハンバーグ麺がおいしくないのも、あながち無関係でもないかもね…。