ブラック企業の愛称はブラッキーがいいなぁ

 
先輩も後輩もココロを病んでいます。難しい病名ばっかりです。覚えられませんよ。
 
ブラック企業というやつがありますよね。サービス残業あたりまえ、パワハラモラハラ日常茶飯事。休日出勤上等、有給休暇なにそれウマイの?な企業。
 
いえいえ、我々が奉公している企業は違います。残業代ちゃんと支払われます、第三者機関による内部通報制度あります。振休あります、有給休暇使えます。
 
前述のいわゆるブラック企業というのは違法企業です。完全アウトです。しかし、見た目はアウトじゃない、法律に準拠した建て付けになっているタイプもありますよ。
 
残業多い?金払ってんだからいいだろ?、通報したヤツ誰だ?そんな作り話はいいんだよ。休日出勤じゃないからな?代休じゃねぇぞ!(代休だと休日手当がいりますので)、この日は休みになったけど、年間予定の会社休日じゃないから有給休暇使って。
 
ブラック企業って、働くヒトを物や道具だと捉えている会社を指すんでしょうね。決して人間ではない。
 
仕入れした初期状態から、どんどん使い減らして行くだけ。摩耗して擦り切れたら、はい、サヨウナラ。合理的だ。無駄がない。エクセレント。
 
使っているつもりでいる自分たちも道具なのにね。あなた達も擦り切れたらサヨウナラ。みんな企業の器のために存在している。ブラック企業に人間はいない。