本質的な価値を見いだせなくてもビビデバビデブー
店員のおねいさんたちも、清潔感のある洗練された雰囲気全開。何かが気化して漏れ出してるレベル。んで、お揃いのカワイイっぽい制服なんか着ちゃったりして、そのうえ変なベレー帽みたいなの被ったりしてるんですよ。ベレー帽(未確認)ですぜっ!?
そりゃ、雑誌やら何やらにも載るわけだよ。お客さんもセレブーで(ry
…
んでもね、美味しくないんですよ。ここ。いや、あまりの別世界ぶりからくる妬み嫉み僻み(ねたみそねみひがみ)のフィルターかかってるわけじゃなくてね、公正に判断した結果なんですよ。
まぁ、味覚というものは好みもあるし、主観的なものだとは思うんですよ(美味し○ぼで、旨いものは誰が食っても旨いって東西新聞の◯岡さんが言ってたけどね)。
では、なぜ美味しくないのに人気があるのだろうか?ちょっと考えてみました。
①ホントは美味しい
実は美味しいのにワタシの味覚が残念無念なので、その真価を理解できていない。
ん〜この可能性は否定出来ないかも…
②オシャレっぽい雰囲気に騙されている
なんとなく小洒落ているから美味しいような気がしている。
これが本命ではないかと思っている。結局、ヒトは見た目や評判で物事を判断しがちで、自分の感覚や感性で判断していないことが多いのではないか。いろいろ他人任せ。
このお店はメディアに取り上げられることも多いからねぇ。メディアの評価ってのも鵜呑みにするヒトが多いから。
③自分では食べていない
贈答用に使っていてモノを自分で食べていない。見栄えがよいので贈り物に使っている。
まぁ、ちょっと②に近いのですが、自分で食べてなかったとしたら、見た目や評判で選ぶかもね。でも、まったく食べないなんてこともなさそうな…。
実はワタシはこのお店よりも美味しいケーキ屋を知っているのだ。さらに隣の駅だけどね。ここは昔ながらのパッとしない外観と内装で完全に前時代的。ケーキも良く言えばクラシックスタイル、オーセンティック、トラディショナル。まぁ、今風ではないってことです。
しかし、美味しい。
いや、マジでうまい。
特に生シュークリームとレアチーズケーキが秀逸。やはりわかっているヒトはいるもので(いや、ワタシが違いのわかるヲトコ!ダバダ〜♪って言いたいわけじゃないですよ、え?ダバダ〜♪って何って?いやゴールドブ◯ンドってインスタントコーヒーがあってですね(ry )、この2品はすぐに無くなってしまう人気商品のようだ。遅く行くとけっこうな確率で売り切れている…。
でも見た目は…まぁ地味だわな。否定できん。
件のケーキ屋とはオシャレ度は比べ物にならん。たぶん儲かっているのはそっちだろう。でも美味しいのはこっちだ。不思議だ。食べ物の本質的な価値って「美味しさ」じゃないのだろうか。それ以外の価値も当然ある。情緒性や機能性、経済性…判断の切り口はいろいろある。それはわかっているが、「美味しい」ってのは一番重要な根源的な部分ではないのか?別に地味なケーキ屋だって見た目がグロいわけじゃないぞ!!ちゃんとしてるぞ!?他の価値がいくら高くても「美味しい」がなければ食べ物としては致命的だと思うのだが…。
ん〜件のセレブーでコマンタレブーでビビデバビデブーな店の繁栄が不思議でならないのだ。見た目か?雰囲気なのか?騙されているのか?マーケティング大勝利っ!!!なのか!?本質的な価値が低いものでもマーケティングは売っちゃうのか!?
いや、不思議だ。