ルールを守るのは悪なのか!?

ルールを厳密に守ろうとするヒトは嫌われる。細かい、融通が効かない、ロボかっ!?ってな具合に。

 
でも本当は守ることが正しい。だってルールだから。ルールを基準にプラスマイナス何%がバッファっておかしいだろ。バッファの中であればルールから外れても良いのが暗黙の了解。ルールをキッチリ守るのは悪で、大きく外れるのも悪?間でよろしくやるのが正解?
 
どこがラインだよ?誰が決めんだよ?意味わかんねーよ。んじゃ何のためのルールだよ?
 
っと言いつつ、自分もキッチリカッチリ敬遠派だったりして…。
 
細けぇこと言うなよ!って思いがちです。
 
でも、ルールで決めているならその通りにするべきで、変なバッファは設けないのが正義なはずだ。
 

ルールに幅を持たせるから訳がわからなくなる。それはそもそも変だ。

 
融通が効かないのは悪か?
いやいや、そんな運用を強いているルールが変なのだろう!おかしいなら変えなよ!現実に即したやつに!
 
変えてから文句言えやコラっ!!