100点満点は当たり前じゃないよ

作業ってスゴくつらい。家事や反復的な業務などはミスがなくて当たり前。デフォルトが100点満点。それが当たり前なので、100点満点出しても誰も褒めてくれない。でも、ミスをすると責められる。

 
うまくやっても褒められないが、ミスをすると責められる。そりゃ、モチベーションなんて上がらんわな。報酬ナシだから。
 
マネジメント巧者って、ここを良く理解している。100点満点が当たり前だと思っていない。そこにちゃんと気付ける。報酬にあたるモノを、言葉や態度でキチンと伝えることができる。人心を掌握するということは、ヒトに寄り添うということだ。
 
尊敬されるヒトになりなさい。