イギリスで例のアレを喰ってみた…けど、自分で作った方がうまい

まだ×5イギリス。

 

イギリスと言えば、そう。やはりアレの話しは避けて通れまい。

そう、アレだ。

誰もが一度は聞いたことのあるアノ伝説だ。

 

イギリスはメシがまずい。

その2

 

そしてやっぱり食べた。ローストビーフ。

こいつの副菜もフライドポテト・インゲン・ニンジンであったことを補足しておこう。

面倒なのか?それしかないのか?国民が愛して止まないのか?

いったいどれだ?

いい加減、納得のいく説明を求む。

 

パクつく。

んー、なんとも凡庸なその味は、そう、言うならばローストされたビーフ。

それ以上は形容し難い。

どうか察してほしい。

あえて説明を試みるのであれば、

スーパーの総菜コーナーにあるオードブルセットに入っているヤツを想像してほしい。

んで、その3割引ぐらい。

これでワタシの持った感想の96%ぐらいは伝わったことだろう。

 

これなら自分で作ったヤツの方がうまい。

本当だ。

間違いない。

それを証明するために、以下にそのレシピを書いておこう。

この話しを信用できないヒトは作って確かめてみてほしい。

 

☆材料

・モモブロック

→脂身が少ないモノの方が好ましい。オージービーフなら300円〜500円ぐらいで入手可

 しかし、モモブロックさんは普段はスーパーに常時置いていないことが多い。

 必要なときに簡単に入手できないことは意外と苦痛だったりする。南無〜

・醤油

・みりん

・酒

 各大さじ2

・砂糖

 小さじ1

 →黒糖をおススメする。うまさが変わる。ちなみに徳之島産がおススメ。

・胡椒

 適量

ホースラディッシュ

 

①モモブロックに胡椒をして、フライパンで軽く全面を焼く。

→ポイントは焼きすぎないこと。表面の色が変わるぐらいでOK。

 

②醤油・みりん・酒・砂糖をすべて混ぜ合わせ、火にかけて一煮立ちさせる。

→①②の粗熱が取れるまで少し放置する。

 

③耐熱のジップロックに①②を入れて揉み込む。グニグニ。

 

④ジップロックの空気を抜く。

このやり方が素晴らしいのでおススメ。目から鱗。

 

⑤お湯を湧かす。好きなだけどーぞ。

 

⑥炊飯器にジップロックとお湯を入れて「保温」にする。スイッチ入れ忘れ注意。

 

⑦40分放置する。

→このとき炊飯器のお湯は70℃ぐらいに保たれるらしく、低温でじっくり内部に熱を通すことにより、殺菌ができる。っというわけで、肉が赤くても大丈夫。

 

⑧冷まして味をなじませてからタレを煮詰める。焦がしてはいかん。

 

⑨肉をスライスしてタレをかける。肉が赤くてもビビるな。

 

⑩完成

ホースラディッシュをつけて食べることを推奨。

ホースラディッシュのないローストビーフは、さび抜きの寿司を食うようなものだと思ってもらいたい。最近、涙が枯れ気味の心が乾いているヒトは、ホースラディッシュを大量に付けてみるといい。みずみずしい感性が戻ってくること請け合いだ。失った愛が戻ってくるかもしれん。

本当だ。

間違いない。

 

簡単・安い・うまい

三拍子そろっている。

これ以上なにを望むのだ。

贅沢は敵だ。

欲しがりません勝つまでは。

 

次はイギリスで数少ないうまかったモノの話しをしよう。

元気にさらばい。