「がんばって」が何かを追い詰めちゃうかもしれんしね。

ヒトに「がんばって」と声をかけることに、どうにも抵抗がある。別になんてことはないのだが、なんだか他人事で突き放したようなカンジがするし、軽くプレッシャーをかけてるニホイもする。なので、本気で相手のことを想う場面では、どうしてもこのワードを使うことが躊躇われてしまうのだ。

 
では、代わりになんと言ったらいいのかなぁ?っと考えてたどり着いたのが「楽しんで」という言葉だ。
 
大変なこともあるだろう、辛いこともあるだろう、実力以上を求められることもあるだろう、緊張すること、泣きそうなこと、いろいろあると思う。
 
でも、それら全部をガブっと飲み込んだうえで楽しんじゃえっ!っと。楽しんだモノ勝ちだしね。そんな心境になれたなら、きっと万事がうまくいくよっとね。
 
そんな訳で「楽しんできなよ」と声をかけて、今日も怪訝そうな顔をされるのだ。