聞いてた話しと違うぞゴラァ!!

しばらくイギリスネタでいっちゃいます。

 

実はワタクシ、海外にはほとんど行ったことがなく、かろうじて行ったことがあるのは香港ぐらいなのです(うーむ英国つながりか…)。なので、にわかに日本で言われている、海外と日本はここが違うっ!という類いの話しを、あまり疑わずにインプットしていました。

 

どんな話しかというと…

 

①外国人は日本人が電車で寝ているのを見て驚く!ありえない!

※寝ていても平気なぐらい日本は治安が良いってことを、そこはかとなく鼻にかける心持ちで語られること多し。

 

→イギリス

ロンドンの地下鉄(チューブね。知ってるぜ!ってカンジでぶってみる)でのことですが、けっこう普通にみなさん寝てました…。まぁ、スリにあったりする危険度は日本より高いんだろうけどね。

 

②外国人は日本の通勤ラッシュに驚く!ありえない!

※外国人はパーソナルスペースを重要視するので、見知らぬ他人と肌が接触することは敬遠する云々かんぬん…

 

→イギリス

ロンドンの地下鉄(チューブね。知ってるぜ!ってカンジでぶってみる)でのことですが、いやもう車両が小さいのよチューブ(しつこい)。都営大江戸線の車両よりちっこい。端っこなんてアタマがあたるぜ!ってぐらいちっこい。んでもって、利用者はかなり多い。ロンドンは地下鉄が便利に張り巡らされている街なんで、みなさんガンガン利用しているそうな。なので…えらい混んでるわけなんですよ!!!いやー、日本の通勤ラッシュ並!むしろ車両がちっこい分、こっちの方がツライかも!?かなり窮屈な姿勢で固定されること請け合い☆うん、ラッシュあり〼

 

③外国人は日本に来て街が清潔でゴミが落ちていないことに驚く!ありえない!

※日本人は公共のマナー意識が高いので云々かんぬん…って文脈ですかね。

 

→イギリス

ん〜ロンドンも十分にクリーンな街でしたよ。タバコをポイ捨てしているヒトがけっこういたけどね。比べて日本が特段きれいという感想は持たなかったっすよ。違った意味で見方が変わったのは、ロンドンっこも歩きタバコが多いって部分ですね。日本で歩きタバコを見かけると、あまりのマナーの悪さにこっちが恥じ入りたくなっていたのですが、日本の特筆すべき恥部ってわけではなさそーです。

 

④外国人は日本に来て綺麗で新しいクルマしか走っていないことに驚く!ありえない!

※ボロいクルマに乗らない美意識、経済力、国力、云々かんぬん…ってカンジの自尊心?

 

→イギリス

いや、ボロいクルマあんまりなかったっすよ。最近のコンパクトとセダンが多かったな。んでもってセダンは所謂アッパーミドル以上のクルマが多かったぞ。きれいに洗車してあるクルマは少なかったけどね。VWが多かった。日本車もチラホラ。意外にMAZDAを見かけた。ロードスターがけっこういたね。まぁ、クルマネタはまた今度にでもします。

 

ちょっと飽きてきたのでこのへんでいいか…。

しかし、よく聞く話しの外国or外国人ってどこのことなのかね?アメリカ?中国?

とりあえずイギリスは上記のようなカンジでしたね。

ってワタクシのようなドメスティック野郎が知らなかっただけで、これらは常識なんでしょうかね?ん〜わからんなぁ。まぁ、これらを知れただけでも収穫でしたよ。

 

気が向いたら、ちがう話しも書きます。たぶん。