満員電車は高度な苦行なんですかね。いや罰?

  満員電車がツラいです…。ホントにしんどいわ。利用しなきゃいけない境遇を呪いますよ。空いてる車両が用意されるなら、別課金でも利用したいぐらいの勢いはあるね。うんうん。ただ乗って移動するだけなのに、尋常じゃない疲れを感じる。

 満員電車の課題や問題解決系の話しになると、都市デザインや働き方、政治や制度…その他もろもろ…って話しになっていきますが、面倒なのでそれらはうっちゃっておいて、今日はなんであんなに疲れるのかについて考えたフリをしてみたり。

 疲れる原因。他者との身体的接触、配慮、圧迫、湿度、密度…まぁいろいろあるとは思うんですが、個人的に思うには、悪意に晒されていることが一番の理由ではないかと。

 うぜぇ、痛てぇ、邪魔くせぇ、押すんじゃねぇ、当たってんだよ、くせぇ、触んな…いろんな負の感情が満員電車には充満しているわけですよ。たぶん、この毒気にやられる、もしくは、自身もその毒気を放出するが故に、尋常じゃないほどに疲れるんじゃなかろうかと。

 そもそも、ネガティブな感情を出したり維持したりするのって、ものすごく疲れるからねぇ。まったく生産的ではないし、ぜんぜんハッピーじゃない。いいことなんかまったくない。しかし、こうした感情・悪意を毎日大量に生み出してしまうのだよ満員電車ってヤツぁーよー。まったく罪作りなヤツだねぇ。

 人間、余裕がなくなると攻撃的になるし、優しくなくなるわ。精神的にゆとりがないと、他者を思いやるなんて芸当はできないのですよ。衣食が足りて礼節を知るなら、ゆとりがあって思いやりが産まれるってトコですかねぇ。大事よ、ゆとり。

 しかし、冬場の電車の暑いこと暑いこと。気持ち悪くなりそう…。みんな寒い外気に対応した装いでウロウロしてるんだから、車内は外気並でも問題ないわけで、極端だけど。もうちとなんとかしてほしい。急病人が出たら鉄道運営側も大変でしょ。みんなハッピーになるためにも、室温はもうちと繊細なコントロールを希望しますですよ。はい。