心穏やかに過ごす方法。

心穏やかに過ごす方法。

 

自分の感情が波立ったら、その原因・本質を客観的に観察してみましょう。すぐにその場で←コレ重要!

すると、大概は負の感情や容認できないモノが原因だったりします。

それらのネガティブ要素と正面から向き合って対決してしまったり、全力で否定をしようとすると、イライラしたり辛かったりしてしまうのです。

 

んじゃ、どーせいっちゅーんじゃ?

 

客観的に観察してみてから「まぁ、そーいうこともあるわなぁ」っと全部容認してみましょう。すると、あら不思議。心に平穏が訪れますよ。

全部いったん飲み込んでしまいましょう。細部につっかかる必要は全然ないのです。自分で自分の感情を認められない、他人を認められない、現実を認められない、なんてことで悶々とする必要などありません。ぜーんぶ認めちゃいましょう。自分も他人も境遇も環境も運もツキもアレやソレやコレも…。でも、これは諦めるということとは違います。すべて現実で事実でそのまま存在している。ということを、ただ認識しちゃいましょう。ありのまま。それだけで、びっくりするほど世界の見え方は変わります。いや、ほんとうに。

ほら、騙されたと思ってやってみてくださいな。

 

 

奥歯を強く噛み締めることになったりして…w