誠実さとはなんじゃらほい?

ヒトにとって一番重要な素養は誠実さだと思う。

かのP.F.ドラッガーもマネジメントする者にとって必要な素養と言っていたので、あながちハズレじゃなさそうだ。

 

しかし、そうは言ってみたものの、誠実さとはなんじゃらほい?

ちらーっと考えてみた。

 

ウソはつかず正直であること。

いや、ウソは使いようで毒にも薬にもなる。正直であることが良いとは限らない。

 

公明正大であること。

いや、私心は大いに結構。100%他人のためなんてあり得ない。正しいかどうかなんてものも基準が曖昧だ。

 

純粋で真面目なこと。

いや、薄汚れてても問題ないな。本質とは関係がない。不真面目でも結構。これも本質とは関係がない。

 

ん〜誠実さってなんだろうか。

 

辞書によると

私利私欲をまじえず、真心をもって人や物事に対すること。また、そのさま。

らしい。

 

ヒトの素養として考えた時の誠実さはこれじゃない気がする。

 

たぶん、

自分の利益のために他人を傷つけることを自分に許さないこと。また、そのさま。

 

自分に対する自分の態度を確立していてブレない。

そこに誠実さはあるのだと思う。